Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

口角は下がり気味

たらこクチビル

AQUAさんが香水をアメリカから個人輸入なさる折、一緒にいくつか頼んでいたものが到着、我が家にやってきたのだった。お願いしていたのはジェシカ・マクリントックの「#3」、ゲランの「サムサラシャイン」、コティの「ミュゲ・ド・ボヌール」、そして画像参照サルバドール・ダリ「ラグナ」。
これが!んもう!わはははは、でっかいなぁー、さすが100mlだなぁ。画像あんまりよくわかんないと思うのだが、これって「鼻と口」なのである。ぼってりしたクチビル部分が本体で、小鼻もリッパな鼻梁をもげっと取ると、そこにはスプレーがあるのだった。クチビルをむんずと掴んで鼻をもいで使う香水。さすがダリ。またこのクチビルが肉感的なのだ。うははは。いっこもカワイくない。どちらかというとキモチわるい。すりガラス、エメラルドグリーンだし。でも、香りはなかなかよろしい。「南国の内海」をイメージした、甘いけれどどこか澄んだ空のようで重くない香り。写真は今id:halfmoonlightさんのところで流行っている「青い壜」に引っ掛けてミニサイズのワインの壜とともに。
コティのスズランのコロンもいい香りだった。スズランというと、きんきんと金属的なイメージがあるけれど、奥ゆかしくて清潔な香り。コティというと、どうも「お高い化粧品」というイメージがあったが、今はもう化粧品は日本ではやっていないようだ。というか、香水部門もかなり縮小されてしまったようだ。このコロンも、壜全体のデザインはかわいいのだが、首に巻かれた紙のシールがなんともチープだな。それもゆがんで貼られてたりで、ちょっと悲しいものがある。もうこのフレグランスは廃盤になって久しく、今はコロンだけしか残っていないそうだ。サムサラシャインはチョット苦手だったなー。母にあげようか…
それぞれを大変安く購入できた。AQUAさんありがとう!だって、このラグナって日本だと5,000〜8.000円くらいするのだが、それが2500円しないわけで。アレコレ袋から並べていたら、息子にまた買ってるーと言われる。うん、もうそろそろ一段落しなくちゃね。しばらくはガマンしようかな。お気に入りが一杯増えたし。エルメス「ナイルの庭」のサンプルスプレーを長男に進呈。ま、今日のところはひとつコレで穏便に…
山崎まさよし氏、依然として露出多し。QRANK購入。なにもこないにアップで撮らんでも。ロケセットの写真館は期間限定で保存されるらしい。いやいやいや、高岡市は素晴らしいものを手に入れたと思わなきゃ。期間限定といわず、もっと長く残す算段をしたほうがいい。「月とキャベツ」の、あのアクセスの悪い田舎の元学校は「聖地」となり、今でもファンが訪れている。下手な「地域おこし」よりもずっといい素材なのだから、始めからきちっと管理運営することを考えたほうが良いと思うな。