Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

草の根プロモーション

♪オレは本気さ〜ずっとこのまま〜♪

山崎まさよし氏のシングル集とカップリング集がリリースされる。シングル集は「ベスト盤」って呼ばれるのかな。このラインナップで果たして山崎氏の魅力を「あんまりよくは知らない人」に伝えることができるのかしら。ま、なにが彼の魅力なのかは人によって千差万別ではあるだろうが。
ミュージシャン布教の際に何曲かオススメをMDやなんやらに入れて「聴いてみて」と渡すのはよくあること。今はこの辺の草の根プロモーションまで著作権侵害で「やってはイケナイコト」と責められるのかな?なんかね、ちょっと心外よね…で、そんな時このシングル集から何曲選ばれるかなと考えてしまう。
あまり知らない人に最初からごちゃまんと曲を入れて渡しても辟易されるだけ。私が今「布教MD」を作るとしたら、通常バージョンとLIVE盤からの音源を混ぜて10曲までだな、新しい曲と耳なじみのある曲入れて、こんなかんじ。

  • FATMAMA(LIVE)
  • セロリ
  • passage
  • アレルギーの特効薬(LIVE)
  • メヌエット
  • One more time,one more chance(LIVE)
  • お家へ帰ろう
  • 僕はここにいる(LIVE)
  • Stand By Me
  • コイン(LIVE)

そういえば、先日のJirokichiでのLIVEも大好評だったジャマーバンド(北さんの観戦記参照・ぜひ関西にてゆっくりジャマーバンドを堪能してくださいませ)だが、このバンドも草の根プロモーションに苦慮する。CDはあるにはあるのだが、もう3年近く前のLIVE録音で、どう考えても今のほうが素敵なのだ。なので、「コレ聞いてみて!」と知らない人にMDに入れて渡せない。そしてジャマーの魅力が一番輝くのはMCもひっくるめてのステージなのだから。もう知ってしまって「よさ」を知っている人には、こんなレパートリーもあるよとお知らせするにはいいんだけれど。あ、これって「草の根プロモーション」じゃなくて、「草の根営業妨害」かなっ!