Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

じっとしてて

屋根の上のデグー

デジカメを買ってうれしくて調子に乗って撮っている。とはいってもモデルはデグーばっかりなのだが。デグー相手にあまりフラッシュをたくわけにはいかず、かといってげっ歯類がじっとしているはずも無く。手ぶれはセルフタイマー3秒押しでなんとかなるが、モデルさんの動きによるブレはシャッタースピードがいじれないコンパクトデジカメではなんともしようがない。寝ているところばかりのデグー写真。
昨夜はジャマーバンドを見に茨木JACKLIONまで。ジャマーを見るのは何回目だろう。今回はフラッシュバックとの対バンなので、これまでよりも曲数が多い。初めて聞かせてもらう曲が3曲。きっとまだまだたくさんゴキゲンな曲があるのだろう。
ジャマーバンドは地元和歌山では高校生のホーン隊が入る時もある。ジャマーホーンズ3人は制服でステージを務めるのだ。紅一点のかわいい彼女はメガネ&セーラー服着用、ある意味「日本で一番ゼータクなホーン隊」とも言えよう。大阪でのLIVEには残念ながらホーン隊は登場しない。その代わり今回はたくさんのゲストが(五組!)セッションで参加した。もうレギュラーといっていい戸口氏の口琴は今回は複数使いであったし、

キーと「スリーコードである」という事前知識だけで初めて聴く曲にギターで参加、ごきげんなソロを弾いたグァバ・ジェリーの藤江氏も素晴らしかったが、なんといってもオーストラリアからやってきたフルート奏者グレッグの炸裂ぶりが凄かった。攻撃的なフルート!叫ぶフルート!尺八みたいー!でもってソロの流麗なこと。ジェスロタルのLIVE映像を見てわぁすごいーと思ったが、ナマでこんな「ビートの利いたフルート」体験できるとは思わなかった。最後のサビではグレッグ♪元気なじじいー!♪と絶叫、そのときはフルートは杖になっていた。

LIVEの時もデジカメで撮影してみたが、やはりこちらもモデルさんの動きが激しくてボケてばかりだな。げっ歯類とミュージシャンを一緒にしてはいかん。LIVEの模様はOOYAMAさんの写真館で。