Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

一発検索

おひさしぶり

電話がかかってきた。実家の母だ。「ねぇ、冷麺のつゆってどうやって作るの?」袋に一緒に入っていると思った添付のつゆが入っていなかったそうな。えー、ちょっと待ってて、検索してみるから。もう麺が茹で上がるというので気がせきながらGoogleで探す。が。無いなぁー、オーソドックスな冷麺のつゆの作り方。凝ったものばかりだ。韓国式冷麺の作り方ばかり出てくる。あるいは麺の作り方で、つゆはといえば「添付のつゆをかける」で済まされている。ピーンチ!そういえば化学調味料をばりばり使う土井勝料理教室のテキストに載ってたような。んんんん、索引を見ても、無い!冷麺が。なぜ無い!冷麺作った覚えがあるのにな。じーっと目を凝らして探したら。あった!やっぱり!四半世紀前のテキストであるので「冷麺」ではなくて「冷やしそば」という名前であったのだ。無事、テキストの分量を電話で伝えることができた。今はなんでも検索すればたちどころに答えが出てくると思っていたが、そんなことないのねー。