Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

Reading baton

ではでは答えていきましょう。アンマリこの頃は本読んでないんですよねー…
Reading baton

テキストサイトってものがよくわからないのです。どこがそれでしょう。アンマリ知らないんですよね。え、もしかして「Me&MyDEGU」も「テキストサイト」なんでしょうか。もともと自分が山崎まさよしファンサイトをしてたので、音楽に関する話題が読めるところ、山崎さんのファンサイトであるとか、いろんなLIVEの感想をUPされてるとことかばかりまわっています。音楽関係ナシといえば、「おでん」さんかな?でも、「おでん」さんは文章もステキだけれど写真も同じくらいのステキさなので、そういうのは「テキストサイト」とはいわないんだろうか。ううーむ。

  • 今読んでいる本

「ロックンロール・ウィドー」C・ハイアセン ちょっと長いなー、最後まで行き着けるかな。

  • 最後に買った本

本は買いません。なぜならば、旦那様が際限なく買ってくるからであります。んもう家の中本だらけ!本棚が8つありますが、溢れかえってそこだけでは収納できずダンボール10箱にぎっしり、押入れにも天袋にも本本本、あぁ、もう置く所はございませんっ!がまだ増殖中。自分で買った最後の本はきっと山崎まさよし関連のなにかだと思います。そういうのは旦那様は絶対買ってこないものな。

  • 好きな作家

早川の「異色作家短編集」系列の作家が好きです。このシリーズは全部あるはず。(どこに?どこに埋もれているの?)ロアルド・ダールであるとか、スタンリィ・エリンであるとか。そうだ、ダールの「チョコレート工場の秘密」が映画化されましたね!予告編ご覧になった人いるかな?すごいキッチュな色彩のとんでもなく人工的な映像でしたね。
ふたりジャネット (奇想コレクション)最近読んだものでは、テリー・ビッスン「ふたりジャネット」がこのテイストで面白かったです。特に冒頭の「熊が火を発明する」が大好き。車の応急処置にそっと火をかざしてくれる熊。輪になって焚き火を眺めている熊達。わー、くまさんLOVE!私もくまさんに見守られて天寿を全うしたいものです。

  • よく読むまたは、思い入れのある本

アート・バックウォルドユーモアスケッチ集でしょうか。「誰がコロンブスを発見したか」「そして誰も笑わなくなった」「ゴッドファーザーは手持ち無沙汰」ね。この視点を変えたり虚実取り混ぜたりする「笑い」には、大いに影響されたいと思いました。

  • この本は手放せません!

ロック・クロニクル・ジャパン Vol.1 1968〜1980 

  • 次にバトンを渡すヒト   は、思い浮かびませーん、ごめんなさいっ