Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

高校生流行事情

長男が通っている山の上高校に行ってきた。懇談週間なのである。どうでしょう、我が息子は。4月当初はなんか「暗い」イメージでしたが、この頃はにこにこしてはりますよ、ということで、ま、それならいっか。遅刻が多いのはお腹が痛くなってトイレに籠もっているうちにスクールバスの時間に間に合わなくなってしまうせいで、学校に行きたいくないというわけじゃないんですよー、なんてことをいいつつ終了。山の上の広い敷地には男子高校生、女子高校生、そして中学生。なるほどなぁ、この高校では「長袖カッターを着る」というのが流行りなのか。
衣替えで暑苦しいブレザーから解放されたとき、半そでの夏用指定カッターを出してやったが「長袖がいい」と言い出し、ずっと長袖のカッターを着ていく。なんで?暑いでしょう?「だって半そでだと腕が細いのがまるわかりで恥ずかしいですからー」なんて言ってたが、なんのことはない、この高校のこのシーズンの流行なんやね、「カフスのボタンもきちっと留めて、夏はしなくてもいいネクタイもちゃんと締める、裾もズボンのなかに入れるけれど、ぴちっとたくし込まないですこしふわっとさせる」ってのが。その格好でちょっとかさばるスクール指定バッグを肩にかけて歩く高校生男子たち。さすがに中学の子達は半そでだ。暑いもんね。こういう「トレンド」はやはり誰かトレンドセッターがいるのかな?自他ともに認める「かっこいいヤツ」がやり始めた格好がトレンドになって行くのかな。
スクールバス、もときたルートではなしに実家の方角へ向かうものに乗る。スクールバスの降り場から実家に向かう途中でもたくさんの高校生を見かける。おぉっ!ビックリ。コレまでずっと女子高校生のトレンドは「短いスカート」だと思っていたが、この市では違うんだなぁ。「長いスカート」をはいている女の子達がぽつりぽつりいたのだった。
長いスカートと言っても、私らが高校生の頃の「流行」のシルエットからは随分違うもの。スカートは男の子がやっている「腰履き」でかなりのヒップハング。そこからぞろっと長くなっているのだった。で、ブラウスもかなり大きめのサイズ。全体のシルエットは標高高い中央アジア、もしくはインカなのだった。70年代後半から80年代のKENZOのムードと申しますか。
いやー、面白いなぁ。女子高校生のトレンドも変わっていくのかな、と思いつつマイカルに寄ったら、うわぁ、若いお嬢さんの二人連れ、足首までの長いエスニックスカートに短いトップスの重ね着、頭にはターバン風にスカーフ巻いてたりで、「インカ」なのだった。おぉ、「インカ」なのか?インカがくるのか?
id:tripletさんから「reading baton」をいただいた。どうもー。あんまり熱心に更新してなくてごめんなさい。Baton、近々書きますね。