Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

* * Perfumed Baton * * *

1:貴方がお持ちのフレグランスの数は?
2:今つけているフレグランスは何?
3:一番最近に手に入れたフレグランスは何?
4:よく使うフレグランス、あるいは思いいれのあるフレグランスを5つ教えてください。

どうだろうか?しかし、他のBatonのようにはまわせないな。そんなに香水に興味のある人がごろごろいるとは思えないもの。んー、困ったな。次、ワタシが受け取ります!という自己申告制?じゃぁ全然意味ないか。とりあえず自分だけでも答えておこう。

  • 1 持っているフレグランスの数

フルボトル6本 ミニボトル2個 練り香水4個 量り売り等アトマイザー8本 サンプル香水13個

  • 2 今つけているフレグランス…「GIEFFEFFE」ジャン・フランコ・フェレ 

これは以前資生堂シャワーコロン・シトラスブーケを愛用していた方なら一嗅ぎで気に入ると思う。あの日の若者がこんなにステキな大人になって戻ってきた!という印象。

  • 3 一番最近買ったもの…「VV(ヴィーヴィー)」ロベルト・ヴェリノ 

はっきりしているが攻撃的でない柑橘系のTOPが落ち着いたら穏やかな森の香りに移行する、とってもいい香り。しかしながら、EDPなのに飛ぶのが早いなぁ。気分転換に最適。

  • 4 愛用の品、もしくは思い入れのある香り
    • 「D」ダイアン・フォン・ファーステンバーグ… 今一番のお気に入り。フルボトル絶対欲しい。最初はよそよそしいが段々と優しく丸くなっていく。甘さは無いが尖ったトゲも無い。爽やか過ぎでもない。
    • 「No.5」シャネル… 幼稚園に通っていた頃、バザーで母が白いウサギの縫いぐるみを買ってくれた。その縫いぐるみはきつい香りがした。なんか匂いがすると母に言ったら「どこのお家が出したのかしら、オシャレしてるわね、シャネルの5番が振りかけてある」と教えてくれた。最初に「香水」を意識した時。
    • 「フルール・ド・ロカイユ」キャロン… これについてはコチラ参照
    • 「タクティクス」資生堂… 大学の時一回下の男の子がこのコロンをつけていた。男の子でもコロンつけるんだ、それもいいなと思った。
    • 「ミツコ」ゲラン… 母の鏡台の引き出しの中にしまってあった茶系の外箱。そっと開けるとサテンの布に囲まれて香水壜がくぼみにあわせて入れ込まれていた。永遠の大人の香り。