Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

砂漠に眠ってる王様の気分を味わう

次男が修学旅行から帰ってきた。山でスポーツするという企画。雨の中でグラススキーをし、摩擦係数が限りなく低くなったため「もうどっかの国のチーズ追いかけ祭りみたいな有様ですよ」とのこと。骨折らなくてなによりでした。
当然たくさんの洗濯モノ。がばがばと洗濯機に放り込む彼。なのにこの雨。除湿機かけても間に合うんかなぁ、そもそもこんなに干せないぞと思いながら蓋をかぱと開けたら、うへー、マイッタなこりゃ。頼むわー、ポケットティッシュ一緒に入れたでしょっっ!
今年の夏は「マンゴー」が流行りなのかな?それとも香港で感化された私の目によくマンゴーが入ってくるだけかな。カルピスの季節限定「マンゴーカルピス」が美味しい。前の「とよのかイチゴ練乳入りカルピス」はやたら甘くてイマイチ好きになれなかったが、やー、マンゴーはヒット!カルピスの甘酸っぱい味とマンゴーはあうなぁ。カルピスが主役ではなくてマンゴーの味が勝っている。お奨めお奨め。
マンゴーといえば、先週ナンバ「冰館」でマンゴーかき氷を食べた。台湾の評判店の日本進出一号店だそうだ。細かく削られた氷がソフトで上にかかるマンゴーも美味しく人気も納得の味。先端が急激にすぼまった漏斗状の器に入れてくれるのだが、この細くなったところに添え付けの木の匙が入らないのよねー。底に残った部分が掬えない。くー、がばと容器を持ってすすりこむべきなのか?席が多くないのでこれから真夏になってもっともっとかき氷の需要が増えたら、かなり混みそうだ。
ホント言うとナンバへは高島屋に出来た「糖朝」でお粥とマンゴープリンが食べたくて行ったのだが、「糖朝」はすごい人だったのであきらめて「冰館」に行ったのだった。待っている人数がハンパじゃない。ずらっと椅子を並べて、そうだな、30人以上は待っていたか。開店と同時くらいに行かないといけないな、これは。あとはやはりイチオシデザート「楊枝甘露」の美味しい店の登場を待つばかり。できればあの「ダイナスティ」に出店していただければっ!
netの通販で「アクア ディ パロマ」のコロニアと 「クリード」ミレジーム インペリアルのサンプルを買う。おぉコロニアの方はユニセックスとはいえかなり男性向き。ミレジーム インペリアルはどっちかいったら女性向きか。コロニアは長男、クリードのの方は次男の腕をちょいと拝借。長男、嗅いでみて「なんかこれ入浴剤みたいなニオイがするー」えー、ちょっとちょっと失礼な〜。ん?でもそういわれてみればそんな気も。次男のほうは深く柔らかなニオイ。これは私も付けてみよう。説明書きにあったような「潮の香り」はしなかったけれど、まろやかで重くない甘さがイイカンジ。もともとはサウジアラビアの王様の注文品らしい。ボトルは24金のメッキが施されている。気に入ったけどこれは高くて買えないよー。べらぼうめー。試香してから随分経って次男は塾に行ったが、先生が教室に入るなり「なんか今日はいい匂いがするなぁ」とおっしゃったらしい。「もうバレたらどうしようかと思ったわ!」とぼやかれる。恐るべし、クリード