Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

十年一昔

いまさらながら山崎まさよし氏のFC会報を開いている。ずっと開封しないままだったのだ。え、もう次のがそろそろ来る時分じゃないのよ。なんだかなー。広げてみたら、今回のはいつもの冊子ではなくて、100号記念とかで、べらんと大きな一枚なのだった。そしておまけに1号も入っていた。これは持っていない人には嬉しい企画だろうなぁ。今は月初めに発送だけれど(よくあるFC会報って年四回発行とかだが、山崎FCの場合毎月出る)、最初の頃は月末近くになって届くってカンジだった。だから2号は二月中に届いた。3号は3月末に、という具合。ずっと、その月のうちぎりぎりくらいに着いていたのだが、今は月初め。ということは、途中で抜けている月があるのかな?月末に来て、また一週間くらい経った月初めに次のが来る、なんてことは無かったような気がするが。うーむ。
一号だけ持っていなかったので以前バックナンバー販売が始まったときに送ってもらっていた。そうそうそう、若い頃はこんな顔してはったよねー。で、ちょうど「月とキャベツ」が封切りの頃だからそのプロモーションのことも載っている。ここには無いが、確か映画のコンベンションというかなんというか、映画館主が映画を買い付ける大会みたいなのがあって、そこでも山崎さん歌ったという記事をキネ旬だかシナリオだかで読んだ覚えがある。「ドコの馬の骨」というカンジで見てただろう映画館のおっちゃん達相手に、若い山崎さん一所懸命歌わはったんだろう。
会報の内容は以前の会報で答えた質問をもう一回改めて答えてみるというもの。中で気になったのが、「どのくらいのキャパのLIVE会場が好きか」という質問。98年の答えが「どのくらいでもいいが、あんまり広すぎるのは…」というカンジで、現在は「1000人以下」とのこと。98年って武道館ワンマン前かな?このときの「広すぎるところ」というのはドコなんだろう。でもって今は1000人以下って、わはは、1000人って十分広いやん、なんて思ってしまう。でも結局「小さなLIVE会場」でLIVEやった回数よりも、1000人以上のキャパのところでやったLIVEの本数のほうがトータルで言ったら多くなってはるんやろうなぁ。
もう一つ気になったのが「新しく始めたいことは?」。ムカシが「密造」とか言っているのに対して今は「英語」。なにかこう活動の広がりを予感させるようなお答えでありますな。後、「今までで一番高い買い物は?」ムカシは車で今は「家具」。家具って!車よりも高い家具?ソレってソレって、ものすごい高い家具だな!名のあるデザイナーのものでも、そうそう車よりも高い家具ってないぞ。どんな家具なんやろう。
100号記念として、今度の映画「8月のクリスマス」試写会&懇談会への参加抽選ってのが企画されていた。おぉなかなかいいぞと思ったら、31日消印有効とのこと、あかんやん、もうそれって今日やん、もう夜やん。しょえー、来た郵便物は早く開けましょう〜〜

「黒糖ココア」さんにトラックバック。いやー、よく書いてくださいました。「あんまり知らないけどとりあえず行ってみて驚いたLIVEレポ」マニアとしては、んもう嬉しくなってしまう盛りだくさんぶり。山崎さんのステージに関しては、こんなに楽しい雰囲気のLIVEは久しぶりのような気がします。このところのツアーはちょっと「求道的」なところがありましたから。ともあれ、楽しまれたようでなによりでした。トウのたったファンとしてはその興奮がうらやましいです〜。