Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

香りの時代

「プレシャス・ハート」がやってきた。どれどれ。プシュー。おぉ、キンモクセイがかなり香るなぁ。うん、ぱっと華やぐような元気よさ。スズランの入ったものが欲しかったのでいいかも。足首ワンプッシュずつで仕事に行ったのだが、最初はよかったのだけれど、キーノートの高い香りの中にどこか脳髄にひっかかるようなものがあって、そこがだんだんと苦になってきてしまったのだった。うーん、ラストの香りもちょっと好みに合わなかったし、ボトル買いはないなぁ。でも、最初のインパクトは悪くないので、量り売りで買ったこの分は、お風呂に入る前に景気よく吹いて使おう。長く香るのはミドル〜ラストノートだからやはりソレが合わなければ欲しくない。今一番気に入っているラストノートはAQUAさんがくださったフェレの「ジーエッフェエッフェ」のもの。人肌でまぁるくなって体と混じりあう。あぁもうずぅっと吸い込んでいたぁい。
ジーエッフェエッフェ」は最後までわりとしっかり香るような気がするが、なんかこの頃のトワレはかなり早く香りが飛んでしまうな。朝つけて昼ごろにはかすかになってしまう。昼からちょっと攻撃的なトップノートを会社で撒きたくないので、トワレの付け直しはしない。洗いものをした後でロクシタンのシアバターのハンドクリームを使う。これがちょっと粉っぽいような懐かしいような、なんとも優しい匂いがするのだ。母さんが夜なべをして〜♪
そうそう、そうなのだ、シアのハンドクリームは優秀なので朝にも使いたいのだが、そうするとつけたばかりのフレグランスとバッティングしてしまう。無香料でいいハンドクリームを朝用にもう一つ見つけるべきかな?このところずっと「無香料」がもてはやされてきたけれど、今になってだんだんと「いい香り」が見直されてきたような気がする。洗濯仕上げ剤でも一日香りが続くというのが新発売。でもそんなの使ったらフレグランス使えないな。制汗スプレーの香りで「さくらの香り」が出てきたのは、ゲランのチェリーブロッサムシリーズの人気をみてのことか。で、やっぱりフレグランスを使うためには、無香料の制汗スプレーを買いなおさなきゃ。ウエラのヘアトリートメント、フルーツの香りがして好きだったが、これもフレグランスを使うにはジャマだし。こういう「中途半端」な香りモノって、良し悪しだな。あ、でもピンクのアロマJOYはぜひまた作ってください!あれでお皿洗うのが楽しかったのだ。
netで香りの配信」というニュースにびっくり。そのうちフレグランスも家にいながらにして試せるようになるのかも。真鍋博さんの描く世界のようだなぁ。