Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

カルフールのローストチキン

次男が友達と映画に行くという。箕面シネコンだとマイカル茨木行くより交通費が安いのでソコに行くと。
カルフールがあるところ?そうそう、そこ。いいな、カルフール。お母さん行ったことないから行ってみたいな。カルフールの「ローストチキン」が美味しいらしいんよ。なんて?えっとね、鳥の丸焼き。あ、ワタシそれなら前に映画に行った時に売ってるの見ましたよ。わぁ、そしたら買ってきて、鳥の丸焼き。晩に食べよう。
ということで次男にカルフールで「鳥の丸焼き」を買ってきてもらうことにした。ラッキー、今夜のゴハンの支度はラクチンだ。どうやって暖めなおしたらいいのかな。チンかな。あとはスープとサラダだな。
ところが。ただいまーと帰ってきた息子が渡してくれたのは、私が思っていたのとは異なったものだった。なにこれ?確かに「鳥丸ごと」には違いなかったのだが、うは!冷凍の鳥の生肉丸ごと一羽だったのだ。それも、ん?チキンじゃないぞ、これはターキーじゃないの。むむむ、ターキーと言えばよほど上手に料理しないとバサバサになってしまう。でもって、ローストターキーがウチの安物のレンジのオマケのオーブン機能でもってうまいこと焼けるのか?それも冷凍。こんなにでっかい塊で。あうあうあう…
手抜き主婦のもくろみはもろくも崩れ去り、非常に難易度の高い食材が手元に残ったのだった。正確に言うと、料理にそんなに凝らない主婦の小さい冷凍庫の中の結構な空間を占拠しているのだった。かさばるし!でもローストターキーなんて上手く作れる自信ないし!そもそも今はクリスマスじゃないし!どうすれば、あぁ、どうすればぁぁぁ〜