Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

同じだけど違う

はてな?のアンテナ、使ってます?私は「プライベートモード」でもってブックマーク代わりに使っておるのですが、便利です。「アンテナ」というのは、URLを登録しておくとそこが更新したときにメールとwebのページで教えてくれるのです。で、数少ないですが、ココをご自分のアンテナに登録してくださっている方もいらっしゃるわけです。ありがとうございます。ついさっきその一覧を見てビックリ。ひとつ増えておりまして、それがテキスト紹介のサイトではとっても有名なところでしてあらまあどうしましょ。光栄なことであります。
で、そこのアンテナには一行「このテキストはどんな内容か」という覚書というか説明というか、紹介文がついているのです。ココは「ごく普通の女性の日常」とありました。
「30過ぎればただの人」というフレーズがありますが、子供の頃はお勉強もリレーの選手もソツなくこなし、「私はきっとひとかどの人物になるだろう」という根拠の無い自信のようなものを持っていました。「私は特別」と思い込むのは幼い証拠なのでしょう。それなりに人生経験を積み、案の定「ひとかどの人物」になれないまま大人になったのですが、心の奥底では「私は本当はひとかどの人物になるべき人間なのだ、見る人がみたらわかるのだ」という思いがずっと隠れていたようです。こうして日記をお読みになった人から「貴方はごく普通の女性ですよ」と判定されて、思いのほかガックリきてしまうということは。
「ごく普通の女性」であることは、なんら恥じることではないでしょう。普通に生きることすら困難な今、それはある意味「褒め言葉」でもあるでしょう。でも、でもね、自分で「私ってばフツーの人なの」と言うのと、「貴方はごく普通です」と言われるのとでは、やはり違いますよね…。