Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

御免

仕事でままならないことが多い。一番痛いのは勤務時間の減少。3月からがくっと減る。来てくれるなという日もできるようだし、3〜4時間ほどで帰れという日がほとんど。うう〜む、学費が出ないな。これまでの「残業」は、「こいつをやって帰らないと会社がまわらない」という犠牲的精神からのものがほとんどだったのに、なんだか虚しくなってくる。
もやもやと気持ちが晴れず、ご飯つくるのヤダな〜とぐずぐず言ってたら、下の子が抱きしめて頭を撫ぜてくれる。おぉ、持つべきものは息子。下の子は腕を回してみて母の小ささに気づいた模様、「僕もこんなことができるくらいに大きくなったのな〜」なんて言っている。「え?なんて?」と頭を上げた拍子に私の頭頂部が顎にヒット。舌を噛んで息子悶絶。