Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

レイニー・ナンバ

これできゅうり一本分

午後ぽっかり時間が空いたのでナンバまで出てぶらぶらする。最初は「糖朝」リターンマッチ。夏休み中だから混んでるかな?と思ったが、雨がきつく降った影響か思ったほど並んでいなくて、ほどなく入店、麺と豆腐花を注文。そうそうそう、この麺だったなー。細くて硬くて独特。ハマったらクセになるのかな、んー、スープはたいへん美味しゅう御座いました。豆腐花は冷たいものを。口に含むと、思いのほか豆腐。アタリマエか。かなり豆腐。これまだ冷たいからこの程度だけど、温かかったらもっと豆腐だろうなぁ。そうなるとちょっと私にはシンドイかも。コンビニで売ってるお手軽豆腐花ばっかり食べてるので、それに口がなれてしまったということか。でもあれ美味しいよね。
食べ終わって気になっていたなんばパークスへ。雨きつし。インテリア関係・生活雑貨の店が多い。浅漬け用のガラスの器を購入。大きめのコップくらいで、ともの蓋が分厚くなっており重石の役目をする。食事の支度の最初に、キャベツとキュウリをさくさく切り大葉の千切りや松葉昆布などと一緒に混ぜて塩をしたら、おかずができるころにはいい塩梅になっているのではないかな。勇んで帰って冷蔵庫を見たら、キャベツも大葉も松葉昆布も無いのだった。仕方ないから今日はキュウリだけ。それなりに美味しくいただきましたー。