Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

4年に一度

起きてからいろんな用事をしながらちらちらTVでオリンピック開会式を見る。ビョークが歌うって?元kazz20/20さんと同じようにid:kzroom:20040814#1092434858私も開会式と閉会式がスキ。開会式でのユニフォームのデザインを見ながら、かっこいい!とか、なんかへ〜んとか言うのって楽しい。そして開催国のショービジネスの粋を集めた入場行進前の演劇的な趣向も、あんまり長すぎなければ、根が単純なのでほぉぉと感心してしまう。肩の荷が下りた気楽な雰囲気の閉会式もスキだけれど、入場行進でちゃんと国を紹介するので開会式がいいかな。でも入場行進長い!私はとにかくユニフォームが見たいだけなのでやたらと選手の人数が多いところは人数制限したらいいのにと思ってしまう。
メゾンが集まっての「コレクション」が開かれる国のユニフォームに注目。今回イタリアは今ひとつ魅力的には見えなかったなぁ。あれってもっと柳腰のひとなら素敵に見えたろう。フランスのアシンメトリーな打ち合わせもちょっとダサめ。アメリカは女子のスカートが丈といい控えめなフレア具合といいよかったなぁ。体を鍛えている人が可愛く見えるスカート。日本は前評判は長じゅばんみたいな柄が不評だったけれど、帽子とうちわで色を合わせててあれでずいぶん救われたと思う。帽子、テンガロンっぽいのと普通のクローシェとあったのかな?それともあれはつばの折り方が違うだけかな。ちょっと白の分量が多すぎて間が抜けて見えたので、インナーを帽子やうちわと色を合わせたほうが良かったんじゃないだろうか。男子はあまり素敵には見えず。たぶん半ズボンが戦犯。会社を乗っ取られるようなとても不本意なカタチでPARISから帰ってきたKENZO氏。行進する選手団を見てどう感じてはったやら。南の島関係の諸国の民族衣装も無条件に見ていて楽しい。腰ミノ系も素敵だし、長いガウンのようなのもいい。コロンビアだったか、帽子とショルダーがおそろいになってるのも可愛かった。ところでビョークってもう歌った?結局見逃す。
11時過ぎに旦那様の両親の家に行き庭の草引き。1時間すると汗でぐっしょり。昼食をはさんで午後も1時間半。体中汗まみれ。シャワーを使わせてもらった時に久しぶりに体重計に乗ってみる。これだけ汗かいても50kgは割らないか。いかんなぁ。4年後の同窓会には47kgで臨むのが目標なのだが前途多難。夜は花火をして遊ぶ。ねずみ花火が勢い良く回り、5秒ほどふわりと15cmくらい浮く。小さなUFO。
おぉ、KeisonHPに写真がいっぱい。http://www.terra.dti.ne.jp/~stoves/keison/ 種子島から新潟ですか。ひゃ〜、旅の毎日。