Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

刹那の楽園

満開です

うう〜ん、ロスタイムにFKとPKで逆転って、「さあぁ、最終問題はボーナスクイズでポイントは4倍になります!最下位のチームにもチャンスがありますから、ガンバってください!」…じゃぁ今までのガンバリはなんだったんだっ!みたいなもんでしょうか。だいぶん違うか。
ベランダのフクシアの鉢が3つそろって満開だ。春に「赤&白」を求めてずいぶん苦労したあの苗だ。すべての枝にたくさん花がつき、枝がしなっている。なにもそんなにひと時に花をつけなくてもいいじゃないかっあわてるなっと言いたくなる勢い。いっせいに花が咲き、しばらく咲いた後ぽたぽたと落ちていくのだろう。フクシアは暑さに弱いので、大阪では夏越しがムツカシイ。その「後のなさ」を知っているのだろうか。