Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

なつかしのヒット曲

地球に落ちてきた鼠

録画したデビッド・ボゥイのPV集を見る。おぉぉ〜っナツカシー!難波の体育館に見に行ったぜ。「レッツダンス」のツアー。このころの洋楽ヒット曲って、なんでよく知ってるんやろう。普通に、ビリー・ジョエルやらシンディ・ローパーやらマイケル・ジャクソンやらのヒット曲ってみんな知ってたぞ。今でもよく聴かれるこういったBIGネームだけでなく、そうだな、クリストファー・クロスなんかも「流行の歌」として「知ってた」し。
今現在、洋楽ってなにが流行っているのかわからない。ラジオ聴かないからだろうなぁ。でも、かつては「そんなにラジオを聴かない人」でも洋楽のヒット曲は「知ってた」ぞ。なんで知ってたんだろう。なんで今は「みんな知ってる洋楽ヒット」が生まれないんだろう。
今ヒットしてる「懐かしのヒット曲」付のお菓子、20年先のそういう企画には、今のどの「ヒット曲」がリストアップされるのだろう。邦楽はなんなとあるでしょうが、洋楽の企画は流れるだろうなぁ。