Me & My Degu

デグーとの暮らし、日々のあれこれ

ちょっとくどくどと

最近驚いたこと。山崎関連のblogをうろうろしていて、あんまりビックリしてコメントしたのだけれど。blog主さんはアクセス数が増えたことにより、あまり思慮もなくmixiにリンクが貼られたことに気が付き、それに対して怒ってはったのだ。「適当に検索したくらいで個人のblogを貼るな!」と。私はそれがマナー違反であるとの彼女の主張には同意できない。自分の書いた物を見に来る経路がどんなものであるかは、積極的にアクセス制限しない限りは書いた側には選べないのがそもそもnetというものではないか。自分のトコに対するこういう姿勢のリンクはいいけどそうでないリンクは許せないって怒るのは、なんかちょっと、というか随分、netの実際から外れた物だと感じてビックリしたのだった。それが適当に検索した結果であるか、熟慮の末に尊敬の念を持って紹介するために貼られたものか、あるいは「これはひどい」「しねばいいのに」「あたまわるい」といったはてブコメントによって誘導されたものであるか、んなものどこでもドアの向こう側はイロイロだ。マナー違反だと怒るような類のことではないと思う。や、まぁ私も「これはひどい」「しねばいいのに」「あたまわるい」タグはヤメといたほうがいいと思うけど。つまりそもそも、「適当に検索して勝手に貼る」という行為は私は「すみませんというべきこと」ではないと認識している。SNS、あるいはプライベートモードのblogにリンクが貼ってあって、コチラからは記述を読みに行けないっていうのは、そらぁ、気分はよろしくないけれど、これもまぁ仕方ないことではあるな。
そうそう、なんかこんな薄ボンヤリした書きようでなく、それこそリンクしたりトラックバックしたりして書きたいと思うのだけれど、該当記事を削除してしまわれたので、こんな感じで。間違えた解釈ではまずいとweb魚拓を取っているけれど、それを貼るのはきっと不快に思われるだろうしね。